マレーシアお土産!お手頃価格で手に入るバタフライピー!

今回は、マレーシアでお手頃価格で手に入るバタフライピーをご紹介します。
バタフライピーってなんだろ?
効果・効能に関しても書いてますので、是非読んでみて下さいね!

1.バタフライピーとは

バタフライピーはマメ科の植物で、チョウマメ(蝶豆)やクリトリアとも呼ばれています。
花の色は鮮やかな青です。
マレーシアでは一年中咲いて、道を歩いていると見かけることもあります。
バタフライピーの鮮やかな青。この中にはたくさんの「アントシアニン」と言う成分が含まれています。
アントシアニンはポリフェノールの一種で、ブルーベリーにも含まれています。
バタフライピーはこのアントシアニンの含有量が、なんと!!ブルーベリーの4倍以上になります。

2.効果・効能

1.ドライアイ・眼精疲労
皆さん、ブルーベリーが「目に良い」と言うのは聞いたことがあると思います。
ブルーベリーのアントシアニンが目に良いのです。
その、アントシアニンの含有量がブルーベリーの4倍以上もあるバタフライピーも、もちろん「目に良い」です。
私は、ドライアイで日本にいたときは眼科でドライアイの目薬を処方してもらっていました。
しかし、マレーシアにきて、持参した目薬が無くなって困っていました。
何かドライアイに効く物は無いかと探していたところ、このバタフライピーに出会いました。
そして、バタフライピーを毎日摂取したところ、ドライアイが凄く楽になったのです。
正直、効果は期待していなかったので、すごく嬉しかったです。

2.花粉症予防
鼻水・くしゃみ・目の痒みなどの辛い症状を引き起こす花粉症。
アントシアニンは花粉症の原因となる「ヒスタミン」の放出を抑える効果があることが実験でわかりました。
私も日本では花粉症の季節には、目の痒み、のどのイガイガ、鼻水が辛く薬を飲んでいました。
マレーシアでは花粉症に悩まされること無かったので、こちらの効果を実感することは無かったのですが、今度、花粉の季節に日本に帰るときはバタフライピーを持参して、花粉症に効果があるのか試してみたいと思います。

3.アンチエイジング効果
女性には嬉しいアンチエイジング効果。
アントシアニンには、抗酸化作用があり、これがシミやたるみなど、加齢と共に増えるお肌のトラブルに効果があるそうです。
こちらの効果は今のところまだ実感出来ておりません(笑)
でも!もしかしたら、バタフライピーを摂取している事で、シミやたるみが最小限に抑えられているのかもしれません!!
そう信じております。

3.使い方

使い方は、ティーにして飲みましょう!
簡単ステップ!
1.乾燥したバタフライピーをコップに入れる。
2.熱湯を注ぐ
完成!!
入れた直後から、じわじわ色が出てきて、3分位でしっかり色が出ます。

色は強いですが、味は、特にありません。ほのかに豆の香りがするかな~程度です。
レモンなどの果汁(クエン酸)を加えると色が変わるとの事。
実際にレモンを加えてみました。

おおー!!
見事に青から、紫に変わりました。レモンは5滴くらい加えました。
味は、ほんのりレモン味になりました。
これは、実験のようでお子さんが喜びそうですね!

余談ですが、マレーシアでは、このバタフライピーを使ったナシケラブと言う料理があります。

バタフライピーで色付けされたご飯と、揚げた鶏肉や野菜と共に食べます。
マレーシアにお越しの際は、是非一度食べてみてください。

4.購入できる場所・価格

バタフライピーはマレーシアのスーパーなどで購入できます。
近所のスーパーでは、下の写真の様に瓶に入って、可愛いシールが貼られて売られています。

価格は1つRm4.5(約117円)です。安いです!!!
日本の通販で購入するより、ずっと安いのです!

町中の小さな売店でも、売っていました。
売店では、袋に入って売っているお店が多かったです。
値段は、スーパーよりも量が多くてRm5(約130円)位でした。
こちらも安いですね!

いかがでしたか? 少し変わったマレーシアのお土産を探している人にはピッタリだと思います。
綺麗な青いティーを飲んでリラックス! 更に様々な効能があるバタフライピー!!
マレーシアのお土産に是非どうぞ!!

関連記事一覧