<マレーシアお土産>胡椒好きにおすすめ!

マレーシアは胡椒の生産が世界第7位の国です。そのほとんどは、ボルネオ島のサラワク州で生産されています。
スーパーマーケットでは、「Sarawak Pepper」がたくさん売られています。
また、胡椒を使った製品も多く取り扱われています。
今回はその中から、「胡椒スープの素」をご紹介致します。

早速ですが、こちらが胡椒スープの素のパッケージです。
色んなメーカーさんが商品を出していますが、写真に胡椒が入っていて、ネーミングに「Pepper」が入っている事が多いです。
値段は1袋、Rm10(約260円)前後です。
使い方はとっても簡単。今回はこちらのパッケージの作り方を説明しますね。
1リットルの水を沸かし、その中に、この胡椒スープの素2パックと、鶏肉か豚肉を500gと、ニンニクを1玉いれて、弱火で45分煮込みます。

ここで、注意です。ニンニクは1片ではなく、1玉です!!
凄い量ですよね。でも、このニンニクがトロッとなって美味しいのです。

さて、お味は・・・。
凄い胡椒!!!

衝撃の胡椒感です。胡椒を1瓶間違ってひっくり返してしまったのか。という感じです。
間違いなく胡椒スープだ!と感じると思います。
実は、煮込んでいる間、いや、スープの素を開けた時点で凄い胡椒の香りを感じます。

しかし、こちらのスープ、ただ、胡椒感が強いだけでなく、クセになる味なんです。
それは、パックの中に胡椒以外にも沢山のスパイスが入っているからだと思います。
気が付くと、止まらない美味しさに!!
パッケージの説明にも書いてありますが、温かいご飯と一緒に食べてみて下さい。
ご飯を胡椒スープに入れて食べると「すっごく美味しい!!」です。

凄く美味しくてクセになるお味ですが、正直、お子さんには厳しいと思います。
大人でもびっくりする胡椒感ですので。

そこで、前回、胡椒スープの素を2つ入れるところを1つにしてみました。
すると、子供でも食べられました!!
胡椒感は感じますが、ずいぶんとマイルドに感じました。
そして、スープを煮込む時に、大根やジャガイモなどを一緒に煮込んでみましたが、とっても美味しかったです。
塩分が足りないときは、塩を足して調整してみて下さい。

この、衝撃を感じる胡椒スープ。でも、止まらない美味しさ。
是非一度味わってみて下さい!!
どこのスーパーマーケットでも取り扱ってます。
色んなメーカーがあるので、食べ比べしても楽しいかもしれません!
お値段もお手頃で、軽いのでお土産にピッタリです。
マレーシア産の胡椒を使った、胡椒スープの素、お勧めです!!

関連記事一覧