海外でゴルフするときゴルフバッグは持っていく?

海外でゴルフするときゴルフバッグは持っていく?現地でレンタルゴルフのセットを借りる?

2020年 11月3日

今回は大きな荷物になる自分のゴルフバッグを海外旅行に持っていく?

がテーマです。

マレーシアで12年ゴルフ旅行者の現地ランドオペレーターとしてゴルフ場案内・レストラン紹介・送迎サービスなど延べ30,000人以上のゴルファーの旅行を現地でサポートしてきたわたしの個人的見解です。

1.海外レンタルゴルフの仕組み<マレーシア>

海外のゴルフ場でももちろん各クラブのプロショップでレンタルゴルフを扱っています。

ゴルフをする予定がなかった出張者(海外からの渡航者)などが急にゴルフができるような状況になるケースがその対象です。

他のブログでも紹介したいと思いますが、日本のゴルフ習慣と異なり、海外ゴルファーは仲間がそろえば気軽に

「明日ゴルフ行ける?」

「いまからゴルフ行こう!」

という軽いのりでゴルフを楽しむ習慣があります。

それだけゴルフは身近で人間関係も深めるコミュニケーションツールということです。
ゴルフ場はそのようなお客さん向けにとりあえずいくつかレンタルセットを用意しているというのが現地の状況です。

なので、上記のようなニーズに対してゴルフギアは言ってみれば何でもいいのです。

私の見る限りどこのゴルフ場でもレンタルセットを新しいもので用意しているところはありません。

スタッフさんたちの使い古しや、新品買い替えしたお客さんの下取りセットなどがレンタルクラブとして店舗に並んでいるのが現実です。

しかも、レフティー(左用)やレディース(女性用)のセットが充実しているゴルフ場もほとんどありません。

近年(2020年現在)日本の中古ゴルフ専門店を運営する株式会社ゴルフパートナー※の海外進出のおかげで多くの国で日本の中古ゴルフクラブが流通してきています。

株式会社ゴルフパートナー

毎年新モデルが発売されるとギア(道具)買い替えるコアなゴルファーが世界の中でも最も多い市場であるのが日本の特徴です。

中古ゴルフクラブの品質が良く、新品に近い売れ筋ギアが数多くそろっているため、海外でのゴルフパートナー社の品ぞろえも豊富に陳列されています。

そして、日本の中古クラブは海外では高値で流通しています。

中古でもいい価格で販売できるため、レンタル用に用意されるゴルフセットの質は使い古されたものばかりという理由の一つとも言えます。

2.愛用のゴルフクラブを日本から持ってくるべきです!

なので、ご自身の愛用ゴルフクラブを日本から持ってこられることを絶対おすすめします!

梱包・発送・移動・手続きなど大変ですがそれも旅行の楽しみです。
ただでさえ海外ゴルフ場という普段とは大きく
「違うコンディションの中ではいつものプレーができない」
心理状態となります。

加えて使い慣れない道具ではショットもアプローチもパッティングも気持ちよくプレーに集中できない結果となりがちです。

せっかく海を越え赤道直下の南国まで飛んできて、いつもと違う景色の中気持ちよくプレーを楽しむには自分の愛用のギア(相棒たち)と一緒に体験を積めるほうが、ご自身のゴルフの歴史を塗り替える経歴つくりになります。

ただでさえ多い荷物の海外旅行にゴルフバッグを持参するというのは大変ですが、その大変さも海外ゴルフを経験するゴルファー自身の思い出になるはずです。

3.現地のレンタルセットを利用するケース

しかし、旅行のスケジュールによってはゴルフがメインでない方など、現地でレンタルした方が便利なケースがあります。

このような状況の方は、現地でレンタルする選択をお勧めします。

1日だけしかゴルフする時間がない旅行スケジュール場合
ゴルフをすることが主とした目的ではない場合
もともとゴルフの予定はなかったが、現地で急にプレーすることになった場合
自分のゴルフバッグが旅行中に紛失した場合
自分のクラブが旅行中に損傷しプレーに支障がある場合

<補足>シューズ、ウエア、グローブ、ボール、ティー、マーカーは?

ゴルフ場のプロショップで購入できますが、
初日のスタート前は慣れない海外コースでバタバタします。
初日のプレーに必要な最低限は用意されることをお勧めします。

特記事項・・・マレーシアのコースはOBゾーン少ないですが、ファザードエリア・池が毎ホールあるイメージでご準備されるようご参考にしてください。

4.国際線でゴルフバッグを預ける

日本国内で飛行機移動を伴うゴルフ旅行の際、前もって宅急便で
ゴルフ場に配達する方もいらっしゃると思います。

ところが、国際線のフライトではそういうわけにはいきません。

海外ゴルフに出かけられる際のゴルフバッグの預け方、注意点などをご案内します!

*チケット購入時

ゴルフバッグは、機内への手荷物として持ち込みができないので、
出発当日、国際空港にて受託手荷物として、預けていただくことになります。
 航空会社及びブッキングクラス(同じエコノミークラスでも
更に日程変更のできない格安チケットから日付変更可能なチケット
まで細分されています)により、受託手荷物の許容量は異なります。

【エコノミークラスでの簡単比較】

  • ANA:個数は2個まで、それぞれの最大重量は23kg
  • JAL:個数は2個まで、それぞれの最大重量は23kg
  • マレーシア航空:スーツケースと、ゴルフバッグの合計の重量で計算。エコノミークラスの最安クラスでは受託手荷物なし
  • エアアジア:予約時に受託手荷物料金を購入

ゴルフバッグの重量は女性用でも8kg、男性用で10kg程度です。
トラベルカバーをつけるとこれに2kgくらいは重量が追加されます。

受託手荷物許容量の制限が緩いANAやJALの場合、比較的容易ですが、特にエアアジアのような格安航空会社(LCC)では、受託手荷物の許容量を超えると超過料金が課されます。

旅行代理店で航空券を購入される際も、代理店にゴルフバッグを持っていくことをお伝えしておくのが安心ですね。

ご自分で、オンラインで購入される際も航空券購入時にあらかじめ、ゴルフバッグのことを考慮しておくことをお勧めします。
出発時の空港で超過料金を支払うより安くなることがあります。

*クラブの破損に注意

海外の空港では、荷物の取り扱いが日本ほど丁寧ではありません。

各クラブにヘッドカバーを付けておくことをおすすめします。

トラベルカバーがあればより安心です。

その他、シューズ、ボール、グローブ、マーカー、ティーもお忘れなく。
マレーシア国内各クラブにショップは併設されていますが、
開いていないとか、在庫がない、というようなことがあり得ます。

必要なものは一式、日本からお持ちいただく方がトラブルなく、
プレーしていただけます。

*クラブの受け取り

経由地で宿泊するような場合を除き、出発空港で預けた受託手荷物は、
最終目的地で受け取ります。

例えば、新千歳空港からタイ航空でバンコクを経由し、

クアラルンプールに来られる場合、新千歳空港で預けた荷物

の受け取りはクアラルンプール空港で、となります。

【クアラルンプール国際空港(KLIA及びKLIA 2)での受け取り】

  • KLIA:ANA、JAL、マレーシア航空が就航するメインターミナル
  • KLIA 2:エアアジアなど格安航空会社が就航する
    ※KLIAとKLIA 2間は車や電車での移動が必要

降機、入国審査後に出発空港で預けた受託荷物を受け取りますが、
まずは、乗ってきたフライトの荷物が返却されるターンテーブルを確認し、
そこでスーツケースをお受け取りください。

ゴルフバッグはターンテーブルではなく、大型サイズ専用の
荷物受け取り口(受け取りエリアの一番端)で、受け取ることとなります。

空港内のカートは無料でお使いいただけます。

出口を出たところで、当社スタッフがお客様のご到着をお待ちしております!

*その他

当社では手ブラでもマレーシアゴルフをお楽しみいただけるよう、レンタルクラブやシューズをご用意しております!

マレーシアの多くのメジャークラブでもレンタルは可能ですが、当社自慢のラインナップでお客様のお好みのクラブをご用意させていただきます。

※2020年10月の各航空会社の情報をもとに作成しております。
最新の荷物の重量条件や料金は各航空会社のウェブサイトから確認ください。

5.ゴルフバッグにはローマ字で自分の名前を!

英語のネームタグがあるといろんなシーンで役に立つ!

海外では日本語とくに漢字が読めるスタッフはいません。

空港
ホテル
送迎車両
ゴルフ場

などで、スタッフさんに自分のゴルフバッグを探してもらうケースが頻繁にあります。

そんな時、自分のゴルフバッグにローマ字名の札(ネームタグ)があると非常に便利です。

ちなみにゴルフ用トラベルケースにもローマ字名での名札があるともっとよいです。

*キャディーさんに名前覚えてもらえて、ラウンド中のコミュニケーションも楽しくなります

海外ゴルフを計画された方はぜひ上記を参考にゴルフバッグを持っていく判断してください!

関連記事一覧